«  2013年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 2/8 春節明けの北京に来ていますぞ! | メイン | 2/13 中視購物チャンネル(CCTVs)訪問レポートinTokyo »

2012年2月 9日

さあ、今日は1日「日本館MD会議の日」でした。

まずは、紅孩子へGO!

紅孩子s.jpg

渋滞のあまりない北京市内から、約1時間くらいでしょうか、でも、西のはずれです。

もう山が見えるところです。
何度来ても、、、と、と、遠い・・・・

紅孩子田副社長とs.jpg

COOの田副社長とランチを一緒に取りました。

紅孩子は、2011年の売上は、200億円くらいだが、

昨年の化粧品の1日の最高売上1,600万元に対し、
今年の化粧品の1日の最高売上は3,000万元を超えたそうです。

それくらい伸びている!ってこと!

全体売上も、あと3年で1,000億円を超えるだろうと言ってました。

尚、粉ミルクと紙おむつが、全体売上の30%を占めるそうであり、

※紙おむつは、Pampers、キンバリークラーク(Huggies)、がメインであり、
日本商品はあまり売れてません。。。。

今後も、(数を揃えるよりも)スター商品(ヒット商品)を作りたい!との声でした。

この人(田COO)は、あまり大きなことをいう人では無いです。
中国人の割に(失礼!)、めちゃコンサバな人ですので、信憑性は抜群!

きっと、達成することでしょう!

で、

MD責任者(化粧品部門担当兼務)の崔さん(向かって右)
日本館担当者の劉さん、

紅孩子MDs.jpg

さらには、写真を撮り損ねましたが、

アパレル担当の周さん、
Web制作担当者さん、
物流担当者さん、
などなど、

多くの方々と、真剣そのものの打ち合わせを実施しましたぞぉ!

紅孩子社は、やる気満々です!!!

契約条件も、通常よりもはるかに良い!、ひっじょーに素晴らしい!、日本思いの条件を提示してくれました。

ほ、ほ、ほんとにいいんですか?って、日本館担当の劉さんが聞くほどでした!

崔さん、酔っぱらってませんよね????(一滴も飲んでませんが・・・)

※詳しくは、戻ってから、LPAJのHPで発表します。

ありがとうございます、崔さん。
謝謝、謝謝。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


で、夕方からは、走秀網の黄北京社長と打ち合わせ兼会食しました。

走秀網黄社長とs.jpg

この写真の黄北京社長は、ちと怖い顔ですが、基本、さいしょっから最後まで、終始、笑顔、笑顔、で上機嫌でした!

走秀網は、元々、深センが本社です。

紀CEOやMDの皆さんは、基本、深センにいますので、今回は、枠組みの話に終始しましたので、後日、電話やメールで、詳細の打合せを持ち、紅孩子と同じレベルの詰めを行います。

これも、確定次第、LPAJのHPで発表しますね。

で、皆さん、今日は、またまた新たな出会いがありましたぞっ!

上の写真の向かって右から2人目の方、彭さんの隣の方ですが、

ジンバブエ黎軒さんs.jpg

この方、春節で帰国している、彭さんの後輩の、黎軒さんですが、

中国外務省、ジンバブエ大使館(アフリカです)の二等秘書官さんです。

で、もう、近々、一等秘書官さんになることが決まっており、その先は「大使さん」という超エリートさんでした。

なんと、まだ35才で、それです!

秘書兼運転手さんを連れており、ホテルまで送ってもらいましたが、
社用車は黒のベンツでした!、さっすが!

で、とっても仲良しになりましたので、後2年の任期中に、ジンバブエに行くことになりました!

皆さん、ジンバブエ共和国って知ってますか?

ジンバブエs.jpg

北京から飛行機で15時間かかる、アフリカ大陸、南アフリカに接する国ですぞ。

白人文化の国で、ダイヤモンドの産出国です。

何でも、像も、シマウマも、ワニも、野生動物の宝庫であり、めっちゃ楽しいらしいですぞぉ~!

行ってみたい!!!!

黎軒さん、到着の空港から帰国の時まで、国賓級の接待って約束、守ってくださいよ!

楽しみだなぁ~!(^ ^)v 
って、「中国通販市場への道」に全然関係ない、ってか?

で、で、でも、Wikipediaによると、ちょっと怖い国かも・・・(汗)



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lpaj.or.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/453

Categories

  • カテゴリー1

Entries

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当協会が保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当協会の著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
LPAJ

社団法人 日本優良品協会
事務局長 中谷泰志

大学卒業後、富士ゼロックス株式会社に入社し新規開拓営業として同期入社全国新人王獲得。その後退職まで同期トップ昇進。同社在籍中に慶応大学大学院(SFC)へ国内留学。退職後2001年1月、壁紙ドットコムを設立し、日本最大の壁紙サイトとなる。2002年3月GMOインターネット株式会社(東証一部)営業統括取締役就任、その後2004年12月にデジタルワン株式会社設立、収益と感動を届ける本物のITコンサルティング会社を目指して日々邁進中。2005年4月金沢工業大学虎ノ門大学院 知的創造学科 客員助教授就任、2010年10月社団法人日本優良品協会設立し事務局長に就任。

中国ビジネス担当者、必聴!大チャンス! 2010-2011年版 中国通販業界発展白書(日本語版)