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2012年2月16日

昨夜は、2人で盛り上がっちゃいました!

こ~んなものを用意してもらいましたぞ!

↓↓↓↓↓

DSCF1068s.jpg

で、プレゼントは、ボールペンにしたのですが、ご本人、小説家でもいらっっしゃるので、

極秘資金s.jpg

これです! 「長岡哲生」は、松室代表のペンネームです。

ご購入の方は、こちらまで。

良い品をいろいろとお持ちでしょうから、う~ん・・・と考え、小さいサイズで持ちやすい、

モンブラン マイスターシュティック
アマデウス・モーツァルト ボールペン

にしました!

なんと、小さいボールペンなのに、箱がでか~い!

DSCF1070s.jpg

それもそのはず、モーツァルトのCD付、でした。(汗)

ちなみに、替芯も1本付けました。

これぞ、おもてなし~ってか?(^^ゞ

でも喜んでいただけて良かったで~す。

しかし、、、、2年連続で、誕生日を私と二人で深夜1時半まで過ごすとは、ありがたいやら、なんとやら。。。。。(笑)

さてさて、昨日に引き続き、ウォートン・スクールからの質問第2弾です。

【質問2】

中国のテレビ通販は、今後5年、10年どの程度の成長が見込めるのでしょうか。

カタログ通販やネット通販とテレビ通販を比較すると、一番成長が見込めるのはどの方法でしょうか。

ネット通販と比べて、TV通販の強みはどの点にありますか。


【回答2】

「中国電子商会 通販工作委員会」の発表によると、今後10年(2020年)で、中国のテレビショッピング市場規模は5,050億元(6兆円)に、

ネット通販とカタログ通販を含めた通販全体市場は、現在の5,000億元(6兆円)から2兆5,000億元(30兆円)に,

中国通販市場全体s.jpg

急成長する見込みとのことです。

前述の通り、テレビショッピング市場は、冬を乗り越え春を迎えたと表現されており、急激な成長を期待されていますが、

国家広電総局からの行政許可(免許制)のTV通販事業に比較し、自由に事業立ち上げが可能であるネットショッピングは、それ以上の成長が期待されます。

現状のネットショッピング市場規模は、5兆7,000億円と言われおりますが、その約85%を淘宝網が占めていることを考えても(しかも、大半がCtoCであり、BtoCもこれからです!)、

中国ネット通販市場s.jpg

今後は企業単独のECサイト(独自ドメインサイト)もどんどん増えてくると考えるのが普通と思います。

また、今年の1月、2011年末の中国市場のインターネット人口が5.3億人に達したとの報道がありましたが、

中国ネット人口s.jpg

それでもまだ人口の40%程度であり、これが2020年までに90%を超えると予想されますので、自ずと拡大してゆく訳です。

また、カタログ通販は、カタログ通販だけではコスト面やフレキシブル性で展開が難しく、ネットショッピングやテレビショッピングの1つの補完媒体として活用するスタイルが定着して来ています。

(例えば、TV通販ヘビーユーザーなどにカタログを送る、購入商品属性別に、異なるカタログを送る、など)

さ~あて、どうですか?

これも、簡単にクリアできましたか?

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社団法人 日本優良品協会
事務局長 中谷泰志

大学卒業後、富士ゼロックス株式会社に入社し新規開拓営業として同期入社全国新人王獲得。その後退職まで同期トップ昇進。同社在籍中に慶応大学大学院(SFC)へ国内留学。退職後2001年1月、壁紙ドットコムを設立し、日本最大の壁紙サイトとなる。2002年3月GMOインターネット株式会社(東証一部)営業統括取締役就任、その後2004年12月にデジタルワン株式会社設立、収益と感動を届ける本物のITコンサルティング会社を目指して日々邁進中。2005年4月金沢工業大学虎ノ門大学院 知的創造学科 客員助教授就任、2010年10月社団法人日本優良品協会設立し事務局長に就任。

中国ビジネス担当者、必聴!大チャンス! 2010-2011年版 中国通販業界発展白書(日本語版)