«  2013年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 1/25 ネット&スマートフォン・コマース2012(福岡)で講演 | メイン | 1/27 大阪講演のアンケート、今年のサミット全貌! »

2012年1月26日

昨日の(福岡)講演のアンケート結果を集計しました!

ご出席者は約40名、満足率、97%でした!

よかったぁーーーー、ほっ。。。

福岡アンケート結果120125s.jpg

思ったよりも「大変満足した」の割合が多かったですね。
約半分の方でした。

コメントを見てみますと。。。。。

【質問1】参加された目的は?、事前に期待されていたことは?

・(中国通販市場の)可能性を発見するため
・中国ECのどこあたりが魅力的なのかを知りたかった
・中国ECへの足がかり
・(中国)通販事業全体
・中国市場に興味があったから
・中国の状況について知りたかった
・中国の通販市場に興味があった
・中国の通販市場に興味があった
・中国市場の状況を知るために参加しました
・中国ECについて
・中国市場への商品流通事情
・中国でのビジネスで日本企業のEC戦略は通用するのか?
・中国市場に情報収集
・中国市場を知りたい
・中国市場に興味があるため
・中国相手に商売できるか探るため
・中国進出の検討、過去も検討したが情勢不安で断念、再度現在の情報を聞きたかった
・中国市場の現状を聞きたかった
・(中国)ネット通販の事例収集
・中国市場の現状について
・中国市場での販売事情や状況確認
・中国市場に関する情報収集
・中国ECサイトを構築中なので情報収集のために参加
・中国市場の勉強
・中国市場の現状と今後の動向
・お客様で中国へ商品を持って行きたい(卸+販売)との要望あり、情報収集のため

いずれも「生の言葉」ですが、こんなに中国に近い九州の方でも、中国を知りたい!とのご要望です。

通販王国である九州、その皆さんで、ぜひ、我々の安心安全なプラーっとフォームを利用してもらいたいものです。

やはり、LPAJの役割は重要です。
あらためて認識し、さらにヤル気がでましたぞ!(^^ゞ

で、肝心の中身は・・・・

【質問2】講演の感想は?

・大変魅力的でした
・現在とても知りたかった内容を聞かせていただき大変満足しました。
・LPAJのような先駆者の存在を知ったことが大事★
・理解しやすい内容でした
・中国がこんなに解放されているとは思わなかった
・時間が短かったためもうすこしゆっくりと聞きたかった
・分かりやすかったです
・本当に安心なのか不安・・・★
・中国相手に商売できるか否か判断できなかった★
・LPAJのことを初めて知った★
・こういう組織があることを初めて知り、良かったです★
・情報を持っていなかったので勉強になりました

うっ・・・・、浮かれている場合じゃなーーーーい!!!!

まあまだ努力不足であるということが、一目瞭然です。

★認知度
★信用度
★もっともっとわかり易い内容で

の点で、です。

しかし、講演後の名刺交換で、1社、出てきました。

現在、楽天で売上上位のYシャツメーカーの会社様です。

現在も中国生産だそうです。そうです、Made By Japan!です。

つまり、
中国で生産している商品をの一部を中国用の在庫として確保いただき
LPAJの中国倉庫へ納品いただければ、そのまま走秀網などのECサイトへ掲載可能!
です。

勿論、商品検査は必須ですが、それさえ許可を取れば、すぐにでも売り出せますぞ!
やるっきゃない!


ということで、今日も大阪講演、頑張ります。

DSCF0976s.jpg

福岡講演の様子です。

そうそう、ブログで記事をお伝え損ねましたが、

中国のインターネット人口は、昨年末で5億人を超えました!

※参考記事:中国のネット人口、5億人突破=半数がミニブログ「微博」を利用

セミナーではお伝えしてますが、
でも、5億人でも、ネット浸透率はまだ「38%」です。

中国市場でのEコマースが急激に成長するはずですよね。

だって、この数字からも、黙ってたって、
3倍、5倍、10倍市場に成長することは目に見えてますよね!



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lpaj.or.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/446

Categories

  • カテゴリー1

Entries

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当協会が保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当協会の著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
LPAJ

社団法人 日本優良品協会
事務局長 中谷泰志

大学卒業後、富士ゼロックス株式会社に入社し新規開拓営業として同期入社全国新人王獲得。その後退職まで同期トップ昇進。同社在籍中に慶応大学大学院(SFC)へ国内留学。退職後2001年1月、壁紙ドットコムを設立し、日本最大の壁紙サイトとなる。2002年3月GMOインターネット株式会社(東証一部)営業統括取締役就任、その後2004年12月にデジタルワン株式会社設立、収益と感動を届ける本物のITコンサルティング会社を目指して日々邁進中。2005年4月金沢工業大学虎ノ門大学院 知的創造学科 客員助教授就任、2010年10月社団法人日本優良品協会設立し事務局長に就任。

中国ビジネス担当者、必聴!大チャンス! 2010-2011年版 中国通販業界発展白書(日本語版)