«  2013年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 12/26 ネット&スマートフォン・コマース 2012(1/25・26)で講演します! | メイン | 1/16 週刊ダイヤモンドに掲載されましたぞ!(^^ゞ »

2012年1月15日

皆さん、ご挨拶が遅くなりましたが、

2012年 明けましておめでとうございます。

本年も、昨年に引き続き、ご支援の程を何卒よろしくお願い申し上げます。

当法人LPAJに取りまして、2012年は『大きな飛躍の年』にしなくてはならないと考えております。

まだまだあらゆる面でリソース(ヒト、モノ、カネ)不足ではありますが、「日本の企業や優良品を中国市場に!」という『志』で全力でがんばってゆきたいと誓っておりますゆえ、

昨年に引き続き、皆さまの手厚いご支援の程を何卒よろしくお願い申し上げます。

皆さまにとっても、

「中国通販市場進出 幕開けの年!」

となりますように!

さてさて、本年も正月明けの1月11日から、北京を訪問してきましたぞぉ。(^^ゞ

出発時s.jpg

目的は、以下3つ。

①中国電子商会へのご挨拶

彭さんs.jpg

お馴染み、中国電子商会 彭秘書長

お会いするのは、もう何度目でしょうか・・・

回数でも10回以上でしょうし、しかも一度の中国訪問で何度もお逢いしてますし、サミットなどで何日も一緒に過ごすこともありましたので、どんどん親密になってきますね。

嬉しい限りです!

彭さんとs.jpg

②某大手日本企業を北京優購物社(恵買商城)へご紹介

杜董事長s.jpg

昨年末(正式には今年1月1日から)、北京優購物社は、「恵買商城」と名称を変更しました。

「恵買」は、「ホイマイ」と発音します。

実は、以前から、北京優購物社は、恵買グループのグループ会社でした。

杜董事長(グループ総帥)曰く、今後は、ブランディングを統一するために、すべてを「恵買」という名称に統一することにしたそうです。

その「恵買」の杜董事長へ、某大手日本企業様をご紹介しましたが、約2時間、ざまざまな情報交換ができました。非常に有効な時間でしたです!

恵買&ADK様s.jpg

杜董事長は、あまり表に出てこない方のようです。

が、彭秘書長とは深い友人関係にあり、ゆえに、(前回同様)直接、我々を大歓迎してくれました。

お土産に、高級プーアール茶を頂戴しちゃいました。感謝。m(_ _)m

恵買董事長秘書ss.JPG

※おまけ:秘書の方も明るくとても親切な方でした!

③他TVの通販会社数社とのディスカッション

 ・好享(ハオシャン)購物チャンネルの朱CEO、

 ・央広(ヤングワン)購物チャンネルの董CEO、

 ・山東楽拍購物(現ラッキーパイ)の元董事長の元さん(現在連聨社のCEO)

 ・環球購物チャンネルの大株主(某社CEO)

 ・家有購物チャンネルの黄CEO

の皆さまとも、いろいろとディスカッションさせてもらいました。

ということで、今回も非常に有効な訪中でした!

部屋で仕事中!s.jpg

◆◇◆余談◆◇◆

以下のナンバープレートの無い車ですが、市内で平気で走ってるのですが、これ、何だと思いますか???

ナンバーなし車s.jpg

2005年頃、当時、初めて私を中国に連れていってくれた日本人に聞いた時には「偉い人の車です!」と教えられましたが、今回、それが「間違い」であったことを7年越しで知りました!

一体なんなのか???と言いますと。。。。

ご存じの方もいらっしゃるでしょうけど、北京では、あまりにも車が多いので、韓国などと同様に、ナンバーの末尾により走れる曜日が異なります。

で、この車のナンバーは「抽選」で発行されます。

免許を所有する(した)人は、申し込み手続きを行なうと、1人につき1つのナンバー、が与えられる制度になっているそうです。(でも、なかなか当たらないそうですが・・・)

で、ナンバーが当たると、やっと車が購入できるそうですが、このナンバープレート、発行までに数週間かかるそうです。

つまり、逆に言えば、ナンバープレートが来るまでの期間は、車さえあれば、プレートを付けずに走ることができるのだそうです。

だから、交通違反をしても、現行犯以外は捕まらないので、バス専用車線は走りたい放題走るし、高速道路を逆走したりもするそうで、この期間は、まさに「無法期間」なのだそうです。(汗)

しっかし、、、さすが中国、日本じゃ有り得ない考え方ですなぁ~。。。

日本なら、プレートが来るまで走れないというルールが作られるはず!

あれれ?、もしかしたら、中国もルール上はそうなっているのかも????
でも、勝手に走ってるのかも???

今度、聞いておきます。

ちなみに、空港近くの高速道路の路肩も、駐車し放題!

高速路肩で待ちs.jpg
 
空港の駐車場代を支払わずに済むからだそうです。。。
 
確かに、ルールは守るべきですが、最近の日本人は、いい子ちゃん過ぎのように感じるのでは、私だけでしょうか?
 
私は、特に最近ですが、理解が深まってきてからだと思いますが、中国の空港に降り立った瞬間から、どことなく「たくましい」空気を感じますし、ワクワクするんです!

皆さん、最近、日本人は、ちゃんとし過ぎではないでしょうか?

パワフルで「ちゃんとしてれば」いいのですが、いわゆる「草食系」とかの言葉通り、日本人は、「パワフルさの欠ける」ちゃんとした人や企業になってないでしょうか?、

いわゆる「豪放磊落」なオトナもワカモノもいない・・・・

これでは、世界的な競争力が低下しているのではないでしょうか?

それは、骨がギシギシするくらいの経済成長している国に来ると、そしてその国を少し理解すると、わかるのではないでしょうか?

皆さん、どんどん中国に来ませんか?

私のように、昭和30年代生まれでバブルを経験している方は、特に、です。
なんか、懐かしさを感じますよ。

ああ~、昔の日本もこうだったな!
とにかく、がむしゃらに生きてたよな!って。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lpaj.or.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/440

Categories

  • カテゴリー1

Entries

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当協会が保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当協会の著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
LPAJ

社団法人 日本優良品協会
事務局長 中谷泰志

大学卒業後、富士ゼロックス株式会社に入社し新規開拓営業として同期入社全国新人王獲得。その後退職まで同期トップ昇進。同社在籍中に慶応大学大学院(SFC)へ国内留学。退職後2001年1月、壁紙ドットコムを設立し、日本最大の壁紙サイトとなる。2002年3月GMOインターネット株式会社(東証一部)営業統括取締役就任、その後2004年12月にデジタルワン株式会社設立、収益と感動を届ける本物のITコンサルティング会社を目指して日々邁進中。2005年4月金沢工業大学虎ノ門大学院 知的創造学科 客員助教授就任、2010年10月社団法人日本優良品協会設立し事務局長に就任。

中国ビジネス担当者、必聴!大チャンス! 2010-2011年版 中国通販業界発展白書(日本語版)