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代表理事からのご挨拶

社団法人日本優良品協会 代表理事 松室哲 中国電子商会から LPAJ松室代表への インタビュー!

一般社団法人日本優良品協会
代表理事 松室 哲生

現ブイネット・ジャパン 代表取締役社長
元ダイヤモンド社 代表取締役


『日本の高品質な優良品を中国13億人の皆さまにお届けしたい! 』


日本の製造業が創り出す、高品質で信頼性のある製品は、長く世界の市場で愛され使われてきました。この製品をこの数年急速な成長を見せる中国市場に広く、安全な形でお届けしようというのが当協会の目的であります。


この数年来、中国の成長とともに消費市場が大幅に膨張していることは既に皆様のご存じのところであります。13 億人といわれるその市場に十分に信頼性のおける商品が浸透しているかと問われれば、決して満足のいく状態ではありません。また、日本企業の皆様におかれましても、中国市場はまだどのような形でビジネスを進めていけばよいのか、その模索状態にあります。


私どもが中国信息(情報)産業部傘下である電子商会の要請により、また日本企業の中国という大きな市場により広く商機を求めたいというニーズを満たすために、安全で信頼性の高いその橋渡し役として当協会を設立した次第であります。


今、中国は消費の第2段階を迎え、いかに品質、安全性の高い商品をこの大きな市場に届けるかが急務となっております。そのため、日本の製品は大いなる期待を持って求められております。この発足の意味・意義を踏まえていただき、より多くの企業の方々にご参画いただきたいと、心より願っております。


法人概要

名   称一般社団法人 日本優良品協会
英文名称Leading Products Association of Japan (略称:LPAJ)
URLhttp://www.lpaj.or.jp/
設立年月日2010年10月28日
決算月 9月末
所在地〒107-0052
東京都港区赤坂3-21-16 SKI赤坂ビル6F
TEL&FAX03-3224-0830(TEL)  03-3224-9133(FAX)
メールinfo@lpaj.or.jp
(@はスパム防止のため全角にしております。実際には半角でお願い致します。)
理事及び監事 松室哲生 代表理事
松室哲生(元ダイヤモンド社 代表取締役、
現:株式会社ブイネット・ジャパン代表取締役)

中谷泰志 理事(事務局長)
中谷泰志(現:デジタルワン株式会社代表取締役)
進藤圭一郎 理事
進藤圭一郎(現:株式会社サプラス代表取締役)
向蕾蕾 理事
向蕾蕾 (現:大理株式会社代表取締役)
森田健太郎 監事
森田健太郎(現:株式会社グリーンツリー代表取締役)

設立指針

設立指針中国信息(情報)産業部傘下である中国情報産業部中国電子商会通販工作委員会との提携により、通信販売手段による日本商品の中国国内流通スキームを構築し、日本企業の中国進出を橋渡しすることを目的とします。

また、中国商品の日本国内への流通橋渡しも同様とし、日本ならびに中国の更なる繁栄に貢献致します。

運営理念

一.日本企業の中国市場における通信販売(以下、通販)を促進するために日本と中国の協会が一体感を持って運営するバイラテラルな関係性を有する団体であること。


一.中国市場に自社商品を通販によって流通させたい日本のメーカーを中国の通販企業につなぎ、一方、日本において同様の希望を持つ中国企業の橋渡しをすることを目的とする。


一.自社流通ルート、製造ルートを持つ大企業を主な対象にするのではなく、中堅・中小であっても良い商品(優良品)を作っている企業を中心に、主に各種斡旋事業を行なう。


一.当面中国サイドは中国電子商会が指名する組織(会社・団体等)が事務局機能を有する。

ご提供サービス

我々、一般社団法人日本優良品協会(LPAJ)は、中国国家機関である「中国電子商会」と提携し、日本の企業が、中国通販チャネル(TV通販やEコマース)を通じて、自社商品を「安心・安全」に中国13億人市場へ流通販売させるための「安心・安全」なプラットフォームのご提供を行います。


また、流通販売のための具体的な各種業務ご支援(※詳細は以下)を行います。全体イメージは、以下の通りです。


スキーム

■ サポート事業 (原則、会員方式)

日本企業が、現地に進出するための業務支援を行います。

 1.コンサルティング
 2.交渉業務支援(翻訳・通訳)
 3.貿易・商標登録業務等支援
 4.物流支援
 5.通販番組制作支援


■ 教育啓蒙事業(原則、会員方式)

会員の皆様を対象に、中国電子商会との提携で得られる中国通販業界の貴重な情報の提供などを行います。


また、中国電子商会を経由して、中国通販業界に詳しい中国人トップ層のセミナーの開催を行います。


勿論、毎年開催される「中日韓通販サミット(7月開催)」や「年次総会&表彰式(12月開催)」への参加と同時に行われる商談会への参加に加え、各企業との個別商談のセッティングなどもお受けできます。

 6.教育・セミナー
 7.情報提供
 8.イベント(通販サミット等)参加支援
 9.現地ツアー(商談会など)


■ 斡旋支援事業(原則、会員方式。成果報酬型)

LPAJ会員の各企業は、LAPJに販売したい商品の登録を行っていただくことにより、随時、中国TV通販各社やEコマース各社へその情報を提供し、具体的な商談に導くことを促進いたします。


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