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2011-2012年版 中国通販業界発展白書(日本語版)

中国通販業界発展白書(2011〜2012)
中国通販業界発展白書(2011〜20122011-2012年版 中国通販業界発展白書(日本語版)
伸び続ける中国の通販市場の実態と業界地図がこの一冊にすべて網羅
中国市場参入を検討中の日系企業には必須の白書
発行日:2012年12月25日
定   価:6,000円+税
発行元:一般社団法人日本優良品協会
ご購入:一般社団法人日本優良品協会(LPAJ)ホームページ、もしくは、各書店にて
特 典 1:「2011-2012年版」をご購入の方には「先着300名様」に限り「2010-2011年版(9,500円+税)」を無償でお付けいたします。
特 典 2:「09~11年(全巻)3冊セット」を10,500円(税込)でご提供いたします。(※3冊合計の定価:47,250円(税込))

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【出版にあたって】
このたび、一般社団法人日本優良品協会(LPAJ:代表理事 松室哲生)は、昨年版に続き、「2011-2012年版 中国通販業界発展白書」(日本語訳版)を発行することになりました。同白書は、中国市場への参入を検討中の通販関連企業や製品メーカーに強くお勧めしたい本となります。
発行元は、中国の通販業界全体を管理監督している「中国国務院情報産業部(日本の「省」にあたる組織)」傘下である中国電子商会通販工作委員会が発行する同書を、LPAJが日本語版に翻訳したものです。
同書は中国の通販業界において急成長を見せるインターネット・ショッピングやテレビ通販における各種データを集約。
また、大手通販事業社などの概況やトップインタビューも掲載。
・Eコマース事業社:淘宝網、京東商城、1号店
・TV通販事業社  :東方CJ、家有購物、好享購物
・その他     :支付宝(アリペイ)
皆様が中国市場参入を果たす上での市場把握及びパートナー選定に大いに役立つ内容になっています。

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~本書の概要について~
第1章 通信販売の定義および分類
   第1節 通信販売の定義
   第2節 通信販売ルートの分類

第2章 通信販売の環境および概要
   第1節 世界経済情勢:各国の回復状況は不均一
   第2節 国内経済情勢:経済方式の変更と構造調整
   第3節 通信販売の発展状況概要

第3章 中国における通信販売の発展状況
   第1節 中国の通信販売小売市場の規模
   第2節 ネット通販の優位性
   第3節 技術型耐久消費類電子製品が通販の成長を牽引
   第4節 主要商品市場のレビュー

第4章 中国の通信販売利用者の現状分析
   第1節 購入方式の分析
   第2節 高める余地がある消費者満足度
   第3節 携帯電話やデジタル・IT 製品は大人気
   第4節 高額を消費する割合は高い
   第5節 利用者の中心をなす経済的自立層

第5章 中国の通信販売における2012 年の展望

【法律についての声明】

【謝辞】

【通信販売関連政策規定の要点】

【テレビショッピング関連政策規定の要点】

【企業紹介】
  楽しいチャレンジ
    東方購物CJ ショッピングチャンネル(OCJ.COM.CN)
  誠意とともに、幸福を届ける
    好享購物チャンネル
  家有の成長はますます加速する
    家有購物チャンネルグループ、2011 年の発展経過と2012 年の展望
  積極的に突き進んで、革新する
    京東商城、2011 年の回顧と展望
  顧客の声に耳を傾ける、電子商取引の『高速道路』
    1 号店 Yihaodian(The Store Corporation)www.yihaodian.com
  支払業務許可証獲得後のさらなる発展への門出
    アリペイ(支払宝)の2011 年
  ネットショッピング市場の発展を推進し、調和のとれた電子商取引環境を作る
    淘宝網(タオバオワン)Taobao.com

【一般社団法人日本優良品協会あいさつ】
  一般社団法人 日本優良品協会(LPAJ) 代表理事 松室哲生

【中国電子商会通信販売工作委員会の行事】

【付録】
  中国主要テレビショッピング会社・インターネット通販会社概要
  1. テレビショッピング会社 11 社
  2. 省ネット、中央直轄都市ネット 14 社
  3. 省級の市ネット 8 社
  4. インターネット通販会社 30 社

【巻末付録】
  各省別企業配置中国全土地図
  地域別テレビショッピング会社、インターネット通販会社分布
  中国全土地図と各省・都市別人口構成

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【前書き】
2011 年は、『第12 次五ヵ年計画』(2011-2015 年)実施の初年度である。複雑な国際情勢や国内経済環境から発した新らたな情況や問題に対して、中国政府は、積極的な財政政策と穏健な金融政策を堅持し、マクロコントロールを絶えず強化・改善したことにより、国民経済は目指すべき方向へ発展し、『第12 次五ヵ年計画』は幸先の良いスタートを切った。

通信販売は、国家『第12 次五ヵ年計画』における重点項目で、大いに振興促進すべき業界の一つである。2011 年前半、商務部は第三者電子ビジネス取引プラットフォームの規制を目的に、《第三者電子ビジネス取引プラットフォームサービス規定》を公表し、第三者電子ビジネス取引が正しく順調に発展するよう規制を実施した。

そして、5 月18 日には27 の企業が、中国人民銀行発行の『第三者支払い免許』を初めて取得し、独占状況が打破された。同じ年に、商務部は《ネット通販取引管理方法》の作成について広く意見の募集を始めた。一連の政策立案、実施は、通信販売の発展を促進した。2011 年、中国の通信販売は、2010 年の成長傾向を維持し、市場規模は8520 億人民元と、69% の成長を達成した。このことにより、社会消費品小売総額に占める割合も、2010年の3% から、5% に上昇。中国の通信販売が市場全体の繁栄と経済の成長に少なからず貢献していることは疑う余地のない事実となった。

GfK は中国電子商会の副会長機関として、中国電子商会通信販売工作委員会と提携し、2008年度と2009 年度の通信販売産業発展白書を出版してきた。2011 年度版の白書は、2011 年の成果を分折することによって、2012 年の市場の発展を展望し、関連企業および関係者が参入を検討する際に、市場動向を判断するための根拠を提供するものである。

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